睡眠中の口呼吸をやめたら熟睡できるようになった

  • URLをコピーしました!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しており記事内にプロモーションを含むことがあります。

寝てる時、口呼吸になってませんか?

イビキがうるさいって言われる人は、口呼吸になっている可能性が高いです。

また、イビキをかかなくても、寝起きに口の中がパサパサに乾いている人も口呼吸の可能性あり。

私がまさにこれでした。

朝目が覚めると喉から口の中がカラッカラで砂漠で行き倒れた人みたい。そしてたくさん寝たはずなのにスッキリしない。そして冬は喉から風邪をひきやすい。

そこで口呼吸を止めるためのグッズを使い始めたところ、何ということでしょう!

寝起きがスッキリ、よく眠れた!っていう感じ。口の中の乾燥や喉のイガイガもない!

と言うわけで口呼吸を止める話です。

目次

口呼吸の影響

私たちは鼻で息をするのが自然ですが、何らかの理由で鼻が詰まったりすると、口で息をすることが増えます。

風邪引いた時や花粉症の時に、鼻が完全に詰まって口で息するしかない時ありますよね。これが口呼吸。

特に寝ている時は、この口呼吸が無意識のうちに行われることが多いそうです。

え、私、口で息してるけど? 

口呼吸はやめて、鼻呼吸にしましょう。

口呼吸だとこんな悪影響があるんです。

  • 乾燥: 口で息をすると、口の中が乾燥しやすくなります。これにより、口臭の原因となるバクテリアが増えやすくなるのです。
  • 歯の健康: 口の乾燥は、虫歯や歯周病のリスクを高める可能性があります。唾液は口の中を清潔に保つ役割があるため、その量が減少すると、バクテリアが増えるリスクが高まります。
  • 睡眠の質: 口呼吸は、睡眠の質を低下させる可能性があります。酸素の取り込みが効率的でなくなるため、深い睡眠に入りにくくなるのです。

口臭、虫歯や歯周病になるなんて嫌ですよね。

口閉じテープ購入!

どうしたら口呼吸をやめられるか。

起きている時は、普通に鼻で呼吸してるんですよ。でも寝ている間のことはわからない。

寝る前に口閉じていても、いつの間にか口呼吸になっちゃってるんですよね。

そこで物理的に口を閉じるという手を試すことにしました。

amazonで購入した「口閉じテープ」です。

たくさん入ってて安い。失敗してもまあいいかこの値段なら、とポチりました。

中身はこんな感じ。

ってどうにも伝わらない微妙な写真ですみません。

1枚のシートにシールが2枚ついてます。

これを寝るときに1枚、唇の上から貼ると言うシンプルそしてダイレクトな方法。

シールは薄手の絆創膏みたいな感じです。粘着力は強めです。

家族やパートナーに「イビキがうるさい!」と言われている人は、口閉じテープの前に耳鼻咽喉科の診察を受けることをおすすめします。睡眠時無呼吸症候群や鼻炎、蓄膿症などがイビキの原因の可能性もあります。

息できなくて死ぬんじゃないか

口閉じテープを実際に使う前はそんなことが頭をよぎりました。

でも、安心してください、こうして生きてます!

そして鼻呼吸のおかげで脳に酸素がたっぷり供給されたのか、寝起きのスッキリ感がすごいです。

※寝る前に鼻が詰まっている人は、当たり前ですが貼らないでください。

口閉じテープのコツ

寝る前のスキンケアに要注意です。オイルやクリームを肌に塗っているとテープが剥がれやすくなります。

口の周りのスキンケアは控えめに。リップクリームも控えた方がいいです。

かといって肌や唇が乾燥してカサカサの状態だと、はがす時の刺激が強い(痛い)と思いますので

テープを貼る時には、上下の唇を口の中に押し込む感じで口を閉じると、ピタッとくっつきます。

唇にはできるだけテープが触れない方が、剥がす時に皮むけしたり荒れたりを防げます。

もし貼るときに失敗したら、そのテープは捨てて新しいテープを貼るのがおすすめです。

一度貼ったテープは粘着力が落ちるので、うまく貼り直したと思っても朝になったらはがれてる可能性高いです。それが髪の毛についてたりすると最悪。(経験者)

おすすめの口閉じテープ

私が買ったのはこのテープです

日本製が安心という人はこちら。

小林製薬からも出てます。「クチトジール」って名前かと期待してたら「ナイトミン」と言う普通の名前でした。

ご紹介した商品についてはあくまで個人の感想です。

テープでも口呼吸やいびきが改善されない時は、医療機関の受診をおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次