ホーム > 概要

協議会概要

協議会構成員の紹介

栃木県中山間地域活性化推進協議会は以下の12市町の構成員からなっています。

栃木市、鹿沼市、日光市、大田原市、矢板市、那須塩原市、茂木町、塩谷町、那須町、佐野市 、 那珂川町、那須烏山市


協議会紹介

平成8年5月20日、栃木県内の中山間地域17市町村が、互いに緊密な連携を図り、中山間地域の活性化を推進していくことを目的として、「栃木県中山間地域活性化推進協議会」を設立しました。本協議会は中山間地域の活性化のため右のような活動内容を積極的に実施しています。


活動内容

(1) 広報活動

都市住民の方々などに是非栃木の中山間地域に来ていただこうと、栃木の中山間地域の魅力ある施設やイベントなどの紹介をするため、民間情報誌等への記事掲載やブログでの情報発信を行っています。

(2) 啓発活動

中山間地域は、農林産物の供給をはじめ、国土保全、水源涵養、レクレーションの場の提供など様々な機能を担っております。しかしながら、若者の流出や高齢化の進行などによって、地域の活力が低下してきている状況にあります。また、豊かな地域資源や特産品があり、地域活性化を図る様々な取組も行われています。こうした中山間地域についての理解促進を図るため、イベント会場などで各種情報発信や取組事例等の紹介を行っています。

(3) 調査研究

中山間地域の活性化をするにあたっては、様々な課題が出てきます。そこで、それらの課題に適切に対応していくために、各市町村が連携して調査研究を行います。


中山間ってなに?

「中山間」と書いて「ちゅうさんかん」と読みます。山あいに田畑が広がり、そこに人家が点在する昔ながらの田園・山村風景、それが中山間地域です。そして、四季折々の豊かな自然と、素朴であったかな人たちがあなたをお待ちしております。
あなたも、ご自身の足で豊かな自然の中を歩き、そして心温かな人情に触れてみてはいかがですか?


お問合せ連絡先
事務局 那珂川町、鹿沼市、塩谷町、栃木県農村振興課
住所 〒320-8501
栃木県宇都宮市塙田1-1-20
農政部農村振興課
TEL番号 028-623-2334
FAX番号 028-623-2337